ほのぼの・・・
163月28日1



先日、届いたタイルカーペット
早く敷きたいね!
とーちゃん、かーちゃん夜に頑張りました(^^)(^^)
とりあえず1部屋だけ、他の部屋は後日
163月28日2


敷いてる最中、ずっと抱っこ!っと私の膝の上に乗ろうとする茶実と
ケージの中から「なにしてるの?」不思議そうな顔の仔どもたち
163月28日3



ベットの上で自由に遊んでますが
163月28日4



ゆあんのビューンと伸びた脚が可愛い
163月28日5



タイルカーペットの感想
ずっごくいい!すっごくいいね!!
ゆあんが今だにオシッコ失敗するので、洗濯しやすい物にしていたけど
脚が全然、すべらなくホントに歩きやすそう
みんなの遊ぶ姿に10万なんて安いもんだっと思ったょ~


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2016_03_30



前回のトリミングから1ヶ月過ぎちゃった、早ッ
のっこぉ~、そろそろカット行かなきゃ!かな?
163月26日8



プイ
163月26日9



トリミング?なんでしゅかそれ のっこ知らないでしゅ
163月26日10



みんなモッサリになってきた記念ショット?
163月26日11


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




 2016_03_29



靴下を履こうとすると、奪っていくのっこです
163月26日1


返して(^^)
の「イヤらぁ~」
163月26日2



の「ん・・・なぁにー?」
163月26日3



ゆ「のっこってカラダ丸いでちゅね」
163月26日4


ほんとはね、獣医さんで抜糸
ついでにノミダニ薬の相談をしょーと思っていた本日
お留守番の時間って長いょね
退屈ーーーーーーーー
163月26日5
木曜日に1本
土曜日に残りの1本、自ら抜糸され
抜糸のついでに!獣医へ行かなくてもよくなっちゃった(^^:)

「抜糸までに自分でとっちゃうかもね」という先生の言葉通りになりましたぁ~
でも、とっても傷口はくっ付いてるから!と言われてたので心配もなく
傷口も綺麗です

仕事が落ち着く4月になってから、気持ちもゆったりで行きますか



茶「ゆあんは茶実に似てスリムですょー」
163月26日6
そうそう(^^)茶実の仔どもの頃、食べても細くって
もっと肉付けていい!て何度もトリミングの時に言われたょね
でも、なかなか肉付かなくて・・・・
そんな茶実ですが、避妊手術の影響でしょね
肉が付きやすくなり、食事の改善も考えなきゃ

てんむのお陰で、本日ゆっくり出来ます(^^)
163月26日7


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2016_03_28



ゆ「のっこ歩かないって 楽ちーのにね」
163月15日7
そうだね、ゆあんお散歩2回目にして、楽しい!!になって頼もしい限りです
茶実の存在が大きいけどね(^^)
茶実と一緒じゃないと、きっと歩けないとおもう~


その後も、のっこはカート散歩
163月15日8


休憩場所で下すと下ろしたままの棒立ち・・・
163月15日9


の「かーちゃん無理はしないでくだちゃい のっこはカートの中でいいでちゅよ」
163月15日10


そうだね(^^:)
163月15日11


茶実のご近所散歩コースは、ワンコさん2ぴきにご挨拶も入っているのですが
中型犬と柴犬のりょうくん
この日、まったくそちらの道には行かず、コッチコッチ!とワンコと出会わないコースを選んで先頭を歩く
これって・・・・
もしかして・・・・・・
仔ども達が、コワがらないようにコースを選んで歩いてるの?
(::)かーちゃんはお散歩中も、そんな茶実の姿に涙ですぅ~
凄いね~
茶実、凄いねぇ~

163月15日12



ぜーーーーんぜん歩かないのっこ
一歩外に出るとカタマリさんになります
めっちゃコワがり

お家では負けん気強くで、元気に遊んでるのですが
・・・・・
獣医さんで相談したあと1つは
4ヶ月の頃から、後ろ脚がパキパキ鳴るように
脚が弱いかも・・・とき気にかけてました(特に右)

それでも痛がる様子も引きずる事もなく遊びまわってて
18日の夜、布団に潜った後
いつもと明らかに違う、脚
グラグラと頼りなげな

早く獣医へと気持ちが焦るも世の中3連休
私は仕事がピークで残業、とーちゃんも仕事
診療時間には、どうしても連れていく事が出来ず
気ばかり焦る
てんむの診てもらう予定の22日まで待つ事に

その間、いろいろ調べました
茶実を迎えた時にもパテラは調べていたので
軽度では無いんじゃないか・・・・・・と頭の中は不安ばかり

診断は、やはり脚は弱い
両方共に、左は慣れてしまい自分で位置を直してる可能性
でも、このぐらいだと手術まではしない
曲がり固まってしまえば、手術しかないが、これくらいなら様子をみる
小型犬のほとんどが脚が弱い
今はのっこだけが気になるけど、いずれは、てんむ ゆあん 茶実も可能性はある
気が付かない飼い主さんも多くいる

初めて先生に診てもらった時に、体格チェックしてもらってました
きっと、その時に先生は気づいてたけど
心配を増やすだけと言われなかったのかと・・・・思うのです

茶実も小さかった頃、パキパキ鳴っていた時期があった記憶も
成長のなかで、筋肉が支えになってくれればいいですが

気を付けて人用のベットを低くし
スロープにクッションのあるスッテプ、滑り止めの上にマット
などなどやってはいたのですが
遊ぶ範囲も広がって、今のままではダメだな

もっと!!
のっこだけじゃなく、茶実 てんむ ゆあんの為にも脚に優しく
出来る事は出来る限りやってあげたい

かーちゃんヘソクリ10万円かけて
タイルカーペットを部屋全面に敷きます(^^)

ほんとは13万超えだったけど、おまけ?してもらい
今日、大量のカーペットが届きます(200枚)
少し時間はかかるけど、とーちゃんと頑張って敷いてくよ!!
部屋の雰囲気かわるだろぅね
なによりワンコ達がより遊びやすくなる空間がたくさん出来る事が嬉しい

かーちゃん美容院に行かなくても、新しい靴や服買わなくても
いいーーーーのです(^^)
自分の物を欲しいッとおもう事がなくなりました
自分には無です、無

カートも、もう一台買いたいし
頑張らなきゃね


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2016_03_25



22日に、獣医へのっこも連れて行ったのは
去勢の時期、タマタマが下りてくる様子がないので開腹になり8カ月以降

コワくて、お外で歩かない
無理に散歩しなくてもよい、小型犬なので部屋で遊んでるだけでも十分な運動量

あと1つは最後に


「ぼくお散歩しなくてもいいって言われたでちゅよ お家がいいですぅ 安全でしゅ」
163月22日6



てんむ手術前の15日、4ぴきお散歩デビューしました(^^)
163月15日1
茶実はコッチコッチと自慢げ
ゆあんは2度目で余裕
てんむは、最初怖がっていたものの、ゆあんが落ち葉で遊ぶ姿に触発され歩けるように

なのですが・・・・・・
この方は
163月15日2



「イヤら~」
163月15日3
小さなカラダで全身拒否


3ぴきがワチャワチャと楽しそうに歩いてるのに
163月15日4



時々
163月15日5



のっこも一緒に歩こうょ!って誘ってくれるのに
163月15日6
無理なのです
歩けないのです、嫌なもんは嫌なのっこなのです



続きます

ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2016_03_24



22日
経過を診てもらいに、のっこも連れ獣医さんへ

レッグウォーマーのエリカラ代用品から上手に首を抜けるようになり
(伸びちゃう素材だからね^^:)
3連休は、ずっとお留守番だったから誰からも怒られず
傷口ちょいちょい舐め舐めしちゃって
糸がビョーンて出てしまってだけど
傷口はもう塞がってるらしく、糸が外れてもいいけど・・・出来れば舐めない方がいい
と言われ

でも、エリカラ付けると、この世の終わり顔
ピクリとか動かなく、ウンチもオシッコも我慢しちゃう
そっちの方が傷、舐めるより良くないょね?
って事で

タオルにしてみました(^^)
163月22日1



エリカラからタオルに替えた途端、喜びの舞をし遊び始めたょ
163月22日2
なんで、エリカラがそんなに嫌で
かーちゃん手製の物だって鬱陶しいだろぅに受け入れてるのか?
謎(・・)


抜糸は1週間後
その間に、自分で糸とってしまえば、それでいいとの事


帰宅後は、お留守番だった茶実とゆあんをお散歩に
163月22日3



お2人さん
163月22日4



めっちゃ楽しいそうで、見てて笑顔になっちゃうょ
163月22日5



のっこを獣医へ連れて行ったのは、去勢と別の相談で
それは次回、かきます



ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



 2016_03_23



18日
朝ご飯、完食
薬も上手に残さず食べてくれた
自分の食べ終わると、また他のコのご飯横取りダシュ

痛いのに・・・そんな時は走れるんだ


小さいから!とてんむの首には猫用のエリザベスカラー
このエリカラ
ドンドンと色んな所に当って、なんとかならないモノかと
簡単に代用品が出来ないか調べる

レッグウォーマーで作れる!を発見(をアレンジ)

くたびれたレッグウォーマー、梱包用のピチピチ、マジックテープ
この3つで作れる(^^)しかも簡単に
で、こんな風
163月18日1



レッグウォーマーの中に適当に畳んだプチプチ入れて、両端ザクザクを手縫い
そこにザクザクと手縫いでマジックテープをつける
163月18日2



なかなか・・・いいんじゃないかな?と思うけどぉ~
163月18日3



枕にもなるし
163月18日4

オシッコもウンチも出たょ
日向でくつろいでるょ~
163月18日9

回復力の凄さに驚く
日ごとではなく時間ごと
時間の経過と共に、活動的に元気になっていく!!


今回、乳歯の残りも抜けたら!とお願いしてました
なんと!残ってた乳歯は1本だけでした
優秀です、てんむ(^^)


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2016_03_19



17日
12時30分獣医へ

2本注射を打ち、10分待合室
少しずつ、てんむの力が腕の中で抜けて行く・・・
なんともいない気持ちになる

10分後
麻酔の注射
手術室へ

18時にお迎え
茶実の帝王切開時の姿を思い出し
てんむが、どんな姿で待っているのだろぅと・・・不安な気持ちで向かう

到着し、てんむと再会
想像より顔がしっかりしていたので、ほっと安心する

帰宅
茶実にスンスン挨拶終えたら、小部屋へ
のっこが寄ってる(茶実もゆあんも気になる様子)
163月17日5


ご苦労様てんむ、今日はゆっくり休んでね
163月17日6


ご飯は夜、食べれたらいつもの半量あげてください

カリカリのままでもいいけど、お水飲めてないので、ふやかした物を用意
食欲はある!他のコのご飯も横取りしちゃうくらいの勢い
163月17日7
よかった
食欲がある!って事は安心していいょね


ご飯の時以外、カラダが動かせないみたい
そっと手を添えて横にしてあげる、傷が痛くて「キャン」トなく
でも立ったままの方が辛くないか?てんむぅ~

ケージに入りたがらない
きっと麻酔から覚めた時、知らないケージの中にいたせい?
コワかったんだょね
抱っこしてあげると、落ち着いたように眠る

オチッコ、ウンチくん
早く出せるようになるといいね

3日後には元気になってますょ!
と先生から言われたけど
その3日が長いなぁーーーーッ


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2016_03_18



予定日より一週間遅れましたが
本日、てんむ去勢手術です

あまり考えないように・・・
心配、不安になると心が伝わってしまうから・・・
と思っていても
前日、そして今日は
なんだか落ち着かない

てんむは、朝ご飯もらえなくて不満顔
163月17日1
どーして僕だけもらえないの?


大丈夫大丈夫、がんばろうね!てんむ!!
163月17日2


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2016_03_17



13日の日曜日
ついに!!

ゆあんお散歩デビューヾ(o´∀`o)ノ
163月13日1



4ぴき一緒にお出かけしたかったけど、じぃじとばぁばが遊びに来てくれ
食材の買い出しだったので、選抜メンバー?女子になりました
お家の周り抱っこ散歩&地面着地してはいたけど
歩けなかったのょね

抱っこしながら茶実の歩く姿を見せ、コワくないょ~
下ろすとスタスタ歩き出したようです(この時、ばぁばと買い物中)

お店から出ると、茶実とゆあんが楽しそうに歩く姿がッ
163月13日2
感(´;ω;`)動


かーちゃんかーちゃん、2ぴきしてコッチむいてアピール(´;ω;`)
163月13日3



一気走り寄り「歩いたょ歩いたょ」楽しかった事を伝えたいのかな。゚(゚´Д`゚)゚。かわぇぇ
163月13日4

茶実のこなれた姿と初々しいゆあんの姿に
興奮と感動と大きくなったなぁ~かと、しみじみしちゃって嬉しかったな
次は、てんむ、のっこも一緒だね!!



ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2016_03_16




02  « 2016_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ようこ

Author:ようこ
茶実(♀)
2013年8月23日生まれ
現在3キロ

2015年9月12日生まれ(出産)
てんむ(♂)シルバー
ゆあん(♀)ホワイト
のっこ(♂)クリーム
すくすく成長中

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ご訪問ありがとう

QRコード

QR




.