今年はたくさんの経験をした1年でした
1月に新婚旅行以来のハワイにいき
CIMG0035.jpg



帰宅後、茶実に再会したらコワイ顔になっていた
寂しかったょね~(><)
15茶実1265



お迎えに行ってくれた、じぃじとばぁば
最初にみた、ばぁばっこになる
15茶実13110



春には東方神起コンサートに行きまくる
tドーム1
仕事がピークに忙しかった時だった為、お友達とオフ会も出来なく
断ってばかりだったなぁ・・・


念願の初海!!
15茶実5535



電気屋さんで人間の子供と間違えられ(^^)
15茶実751



そして、交配を
15茶実71519

このコがお相手くんです
15茶実7182



つわりが始めり、フードが食べれなく
15茶実8511
手作りご飯で乗り切ってくれたね
15茶実8510


3つの命
15茶実8112


少しずつ大きく膨らんでくお腹
15茶実8253
15茶実8272



しっかり育ってくれてた3つの命
15茶実9102


茶実のお陰で無事に3ぴきこの世に誕生した
15茶実9131


初めての授乳には感動したな
15茶実9211

毎年、あっという間に・・・と言ってるが
茶実のヒート後からは、ビックリするくらい毎日があっという間だった
今も(^^)

たくさんの経験で私も少しは成長したかな
来年もワチャワチャしながら、更新していきます
よろしくお願いしまーす(^^)よいお年を




ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 2015_12_31



7日 てんむ
朝2度ウンチ、2度目のウンチが少し柔らかい
仕事帰宅後、ケージの中がウンチまみれで3ぴきの手足を洗い
ケージ掃除、ベット入れ替え
午後7時頃、下痢、血も混ざっている、獣医へ
熱もなく、寒さで腸にきているか、噛み噛みおもちゃで腸を傷つけたか
と言われる

獣医帰宅後
2、3回下痢(血も混ざる)薬の飲ませ落ち着く
予備に買っておいたケージに寝床を作る
15てんむ8日1



「ここは?」キョトン顔、初めてひとりで寝るのでめっちゃ愚図る
15てんむ8日2



8日、夕方
吐く?せき?身悶えながら暴れる、落ち着かせるよう胸や背中を撫でるが
なかなか治まらず獣医へ
15てんむ8日3



獣医で待ってる間に落ち着き、結局診てもらう頃には症状はなく
あれは・・・なんだったのか
15てんむ8日4



消化サポートフードも食べれ、便は少し柔らかいものの遊べるほど回復
15てんむ8日5



ね!わんぱく
15てんむ8日6
(ベットの布団がめちゃくちゃなのは見ないでくださいね^^:畳む余裕のなかった朝でした)



ここまでは、まだ心配ながらも回復もみえ
元気そうな、てんむの姿に良かった良かったとおもっていたのですが

9日
のっこ、ゆあん下痢

ゆあん、下痢(血も混ざる)吐き出し
のっこ下痢

てんむと同じ症状、獣医へ
同じ薬を貰い帰宅

ゆあんの下痢が止まらなく、急いで薬を飲ませる
後、2度ほど少量の血便をだし落ち着く

午後、のっこが悪化
下痢、血便を繰り返し嘔吐

獣医に電話し、吐き気止めの薬を貰い飲ませる

2ぴきも夜には落ち着き、ほっとしてると
今度は茶実の様子がおかしい

膝の上から降りない、ベタベタくっ付いてくる(調子の悪い時の行動)
まさか・・・茶実も・・・と不安になり
一緒にねる事にする

深夜、嘔吐
ゆるめのウンチと血が混じる
少しカラダがいつもより熱く感じる
元気がない、落ち着かないようす

朝になるのを待ち
診療時間まてず、獣医へ電話、連れて行く

熱は微熱
嘔吐物と便を検査してもらう為持って行く
異常なし

血液検査もしてもらう
異常なし

熱を下げる注射を打ってもらう、帰宅
しんどくて動けなく、丸まって寝ている
12時頃には熱も下がったのか、動き周りご飯も欲しいみたい
遅い昼食、消化サポート缶ヅメを食べる

10日、ゆあんがせき?の様な仕草をする
動画を撮り、獣医で診てもらう、気管支炎化もしれないと薬をもらう

11日、朝
ゆあんに咳止めの薬を飲ませる
30分後、しきりにカラダを痒いがり、目の周り耳が赤くなる
獣医へ電話、連れて行きアレルギー反応との事、注射を打たれる
咳ではないかも・・・と言われる
そして12日には症状がなくなる
良かれと飲ませた薬を飲を睨みつける

結果、腸炎ではなかったのかという事
ならば、てんむからみんなに感染した可能性もあり
分かっていれば、茶実も他のコとも遊ばせなかったのに・・・(結果論になってしまうけど)

トリミングをして頂いたショップさんは「うちで預かってるコの中に調子の悪いコがいたのかも、ごめんなさい」という言葉
4匹預けて大丈夫ですか?と何度も聞いたのに「大丈夫です」って言ってたのに・・・
繁殖もさせてるショップさんだから、仔ども預けても安心とおもっていたのに・・・・
トラウマですょ
預けるは、飼い主の責任ですから
ショップばかり責めてはいけないのは分かってますが・・・
今も複雑な気持ちのままです

その後21日の夜、茶実が嘔吐し元気もない
心配で夜間もされてる獣医さんへ連れて行くと
今まで、交配前、出産時に診て頂いてた先生からは聞けなかった話しがたくさん

と感じる事があれば、迷わず別の獣医さんに行くのも良いかもですね
見解を聞き、飼い主がどう選択するか
選択しが増えるのは、いいことですもんね

いろいろありましたが、無事に年が越せる事
とても嬉しいです(^^)

今朝も悪さばかり
ケージに掛けていたラグがボロボロ(><)


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 2015_12_30



ある日、仕事から帰宅するとケージの中が大荒れ
ベットが(><)
1451299050562.jpg



これしきで捨てたりはしないッ!!

当て布をつけ
1451299060401.jpg


フリースで覆い縫いしましたょ(^^)
1451299069182.jpg



おもちゃもすぐボロボロになるから
スラックス(仕事場)の裁断後の布で、こんなの作ったり
1451299083919.jpg



こんなのも作ってみたり(苺のタンクトップは、てんむとゆあんに作ろうと裁断したまま 作る間がなくその間に大きく育ち 2着共のっこ用になりました)
1451299094002.jpg



可愛い顔して(^^)
1451299116329.jpg


ボロボロに
1451299123332.jpg



るすんだから( ノД`)
1451299130058.jpg



仔ども達の着替えがないので、必死の形相で作りました(3着作らないと!なので3倍大変です)
1451299139276.jpg
茶実の服も同じ柄で作っているので、お揃いになります(^^)
のっこが小さいからパターンを修正しょう思ってたけど、そんな時間がなくて
同じサイズで作ったら、やっぱり大きかった(〃▽〃)

それでなくても彼はロンパース、長袖、見事に脱いでくれちゃうので
タンクトップを新たに作ったのでした(物はまたいつかの記事で紹介します^^)

茶実の仔どもの頃の服を着回ししょうと思ってたけど
着まわせるほど持っていなかった・・・
あれ?茶実に何着せていたっけ??

バーゲン品を買うか・・・
必死の形相で縫うか・・・・・・


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 2015_12_29



てんむは茶実が大好きなんですょー(もちろん ゆあんものっこも)
甘えたい1




甘えたくて、お腹見せながら近づきアピール
甘えたい2
でもでも茶実に構わってもらえなくて・・・




何度もチャレンジ
甘えたい3




茶実に「面倒くさいなー」って顔されても
甘えたい4




挫けずアピールするのです
甘えたい5




押さえつけられてもね!!(^^)
甘えたい6

てんむはよく茶実にお腹見せてクネクネします
他の仔が持ってるおもちゃが欲しくて、地団駄を踏みます
その姿が、めっちゃめちゃ可愛くて
動画アップしたいけど、新しい事が全然頭に入らず
理解力が機能してません(笑)
いつか・・・・・・動画アップできるかなぁーーー(ーー)遠い目



25日のМステ
XJAPAN出演で齧るように画面をみました
日本ツアー
実はね、運試しと申し込んでいた大阪城ホールのチケット取れてました
が・・・・・
みんなを置いては行けないので、譲ったんです
今回、行かなければ
もぅ生で会える事って無いだろうなーとオモイもありつつ
でも4ぴきの命には代えられない、あっさり諦められました

12月7日だったライブ
てんむの調子が悪くなった日でした
あぁーーーそうなんだ
そうゆう運命なんだ
行かなくて良かった!!

16歳で好きになって、本当に私の青春だった
夢中で追いかけて・・・
10代の頃に行った、ライブの光景は今でも鮮明で・・・・・
たくさん涙も流したなぁーーー

TOSHIのメンバー紹介
ヒデとタイジの名を・・・画面には彼らの姿

そんなに急いでいかなくてもいいのに
急いでいってしまった、ふたり
今、ステージの上にいないのに・・・まるで居るかのように感じた
涙がね溢れちゃったょ

26年間も・・・そんなに経つんだ
永遠に
ずっとずっと運命共同体だなーー



ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 2015_12_28



おトイレに行こうとすると、ビュンって走りながらくっ付いてくる茶実
理由は・・・寂しいからではなく
トイレットペーパーの芯が欲しい(^^)
15茶実12月271




毎回ゲット出来るわけないので、その時は私の膝の上に手を添えて待ってるの
やりにくーーーーい(^^:)
15茶実12月272




噛み噛み好きょね
15茶実12月274




こーーーんな顔して
15茶実12月273




とーーーんな顔しながら
15茶実12月275




噛んでる茶実みてると笑ってしまう(´∀`*)かわぇぇのーー
15茶実12月276




自警団の夜回りに行った、とーちゃんを待つ健気な茶実は
15茶実12月277




てんむのオシッコで汚れた布団をストーブの前で乾かしてる上で寛ぐ
15茶実12月278
なんちゅー可愛い顔してんねん!!(ノ∇≦*)


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 2015_12_27


てんむの更新

Category: 日常  

はろーてんむでちゅ 今日はてんむの更新なんだっちぇ
15茶実12月26日1



かーちゃんバタバタで更新出来ないんだって
15茶実12月26日2



あれして、これしてって じゅーーーーと言ってるでしゅよ みんな元気でちゅ 
15茶実12月26日3



ゆあんも
15茶実12月26日5



のっこも体調よくなってお家走り回って かーちゃんに怒られてるでちゅ でも元気は良い事(^^)て許してくれるでちゅよ
15茶実12月26日6



と・・・・・
てんむに任せてると、なかなか話が進まないので
やはり私が(^-^)/

茶実も元気です が、21日の夜に嘔吐し辛そう
10日に体調崩していた後なので、心配になり獣医へ電話、繋がらず
別の獣医へ電話、夜間診療もされているらしく診てもらえる事に・・・

初めて行くその獣医さんの評判は、よく耳にしていたので
一度連れて行きたいと思っていたけど、こんなに早く連れて行く事になるとは

診断は、消化不良
食べ過ぎたか、消化に悪い物たべさせた?と聞かれる
はい・・・少し調子に乗って食べさせましたし、茶実も勝手に食べました


ここ数日の茶実と仔ども達の症状も聞いてもらい
ワクチンを打つタイミングも相談に乗ってもらいました

吐き止めの注射を打ってもらい帰宅
一度、嘔吐したけどその後は朝まで、ぐっすり寝れたよう
朝には食欲も戻り、ウンチの状態も大丈夫でした

今回の先生はワクチン、年明けで良いとの話
感染だった時に、体内のウイルスが全部出てしまってからの方がよい
焦らなくても大丈夫!との事

後日、主治医さんに電話でワクチンのタイミングを聞くと
今年中の方がよいと言われる
茶実(21日)の事を伝えても、今年中の方がと言われ、戸惑う
まだ不安定な体調なのに打って大丈夫なのか・・・・・・

先生が変れば、見解がまったく違う
飼い主がどう理解し、どちらの言葉を受けるか選択ですょね

とーちゃんと相談し、年明けまで待つ事にしました
その時に、仔ども達の健康診断(歯、脚、耳、性格)なども診てもらおうと思ってます

今朝の茶実は走り回り、掃除機かけると大きな声で吠え、元気にしてますょ(^^)
15茶実12月26日7





なかなか更新できなかったのは、仕事でもバタバタしております
洋服のお直しを2人交代制でやっているのですが
相方さんが仕事出来ない状態になっておられ

お休み返上で出勤したり、本社や会長と今後の対応を話したり
私の休み日に、誰が本社から応援にこれるか
年末年始なので人も足りなく、バタバタバタバタと

元旦も出勤覚悟でしたが、会長が「休みなさい」と言ってくれ
交渉して頂き、3年振りに元旦やすめる事になりました(::)うれしいっ

3月までが1年で一番忙しい時期
その時に相方さんが出勤できないので、とても不安だし
自分のカラダが持つのかも心配

あまり無理のないように、心苦しくても本社に助けてもらいながら乗り切りたいな
がんばれ!!ようこ!!ヾ(o´∀`o)ノ

そうそう、のっこ抱っこするとめちゃ軽いので大きくなってるのかな?と
久し振りに体重測ったら
安心してください!! みっちり大きくなってました( ^ω^ )



ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




 2015_12_26



ゆあんは、とっても人懐っこくて甘え上手
ゆあん20日1



茶実に甘えて甘えて
ゆあん20日2
(茶実の上に乗っかってます)



ピコピコおもちゃが大好き、鳴らすと何処に居ても走ってきます
ゆあん20日3
おもちゃの運び屋かッと突っ込みたくなるほど、あちこち咥えて走り回る
「おいでー!!」と呼ぶと、誰よりも先に来てくれたり
とっても可愛い女の仔だけどーーーー



オシッコもウンチも失敗ばかり、てんむとのっこは8割で成功するようになったのに
ゆあんは全然(><)だね
ゆあん20日5



こんな顔してダメ!と言われてる物を噛みたがる(^^)怒んなきゃいけないのに思わず笑ってしまいます
ゆあん20日6
(お正月までに障子貼り直さなきゃ)




18日
雪の日の1枚
15茶実12月20日1
産まれて初めて見る雪も茶実と一緒ならコワくないょね
めちゃ寒な日だけど、4ぴきみてると心ほっこりしちゃう(^^)


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




 2015_12_21



寒くなると近くでくっ付く様に寝ることが多くなり
115茶実12月18日



この日も、ゴロンとくっ付いて(^^)
215茶実12月18日



うとうと
315茶実12月18日



うっとり茶実がめっちゃかわぇぇーーーーo(≧ω≦)o
415茶実12月18日


昨日の朝、仕事行く前に遊ばせ、そろそろご飯食べさせようかな!と思ってた時
茶実が膝の上に来るから、マッサージして・・・あれ?
私の手に血が(゚д゚)

え?どうして
よく見ると、茶実の顔にも首にも血Σ(゚д゚|||)

慌ててでも冷静に!と言い聞かしながら
仔ども達をケージに入れ
茶実の血が何処からなのかタオルで拭きながら探すけど分からず

仔ども達は?と1ぴき1ぴきチェックするも分からず
もう一度、茶実の全身をみていくと、耳から血が出てるよう

血を拭き取りながら傷口を探す
耳の先端に小さな傷が・・・でも血は止まってそう

ゆあんのオシッコ失敗処理をしている間の出来事
てんむかのっこか・・・ガウガウやってたから
その時に歯で傷が・・・・・

傷のせいか、私の行動か
どちらかでテンション不安になった茶実のテンションが上げながら
茶実と仔ども達にご飯を食べさせ、あわてて仕事へ向かいました

ゆあんは大人しく、茶実に甘える事はあってもガウガウは一切しない
けど・・・やはり男の仔は、いずれ力が強くなってくという理由もあるのでしょうか
「わたしが一番強いのょ」と茶実は教えているのでしょう
すげーガウガウの時があります
去勢手術の時期も先生にご相談しなきゃなー



ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



 2015_12_20



昨日のワチャワチャ写真の続きで、ある日のウンチエピソードを1つ
15茶実12月159



まだまだ、ゲージ外ではウンチもオシッコも完璧でない3ぴき
15茶実12月1510



茶実が「こどもと遊びたいょー」てアピールしてくるもんだから、疲れて横になっていたカラダを起こし遊ばせてやると
15茶実12月1511



のっこがトレーの上でウンチ中(^^)ワンツーワンツー
その間、茶実とてんむのワチャワチャ声が響く
15茶実12月1513



のっこのウンチを処理して、目をそちらにやると・・・・なに?あれ(・・)
15茶実12月1514



(つД`)ノウンコじゃーーーーーん 踏むな踏まなぁぁぁーー
15茶実12月1515



・・・遅く、踏まれた後
15茶実12月1516



ホットカーペットの上に踏まれ、ジュルと伸ばされたウンチさん
15茶実12月1517



誰が踏んだ!!みんなの足裏チエック
茶実とゆあんが踏んでた、2ぴきの足を洗い
15茶実12月1518


テーブルを移動、カーペットを替え
ウンチの付いたカーペットとコタツ布団のウンチをとり、洗い(つω-`。)洗濯乾かんな・・・

なぜでしょう
洗いにくい物の上でオシッコやウンチの失敗をするのは
洗いやすい物を敷いていても、そこでは失敗しないんですょねー

時に私が踏みます
靴下で素足で(つω-`。)


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2015_12_19



おちりぷりん
15茶実12月151



ワチャワチャでヒヤ(><)となる事もあるけど
15茶実12月152



元気な食べっぷりとウンチをみるとホッとする(^^)
15茶実12月153



最近は、外にも興味のゆあん
15茶実12月154



てんむ
15茶実12月155



特にてんむは立っちして「出たい」アピールも
15茶実12月156



するんだけど
15茶実12月157



のっこは、今だコワくでお膝の上ですょー
15茶実12月158



昨日の夕方から雪が降り
今朝のお庭は真っ白でした、寒ッ(><)
お部屋暖かくして冷やさないょーにしなきゃね


コメのお返しが出来てません
大切に読ませていただいてます
心優しいお言葉ありがとうございます^^



ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



 2015_12_18




11  « 2015_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ようこ

Author:ようこ
茶実(♀)
2013年8月23日生まれ
現在3キロ

2015年9月12日生まれ(出産)
てんむ(♂)シルバー
ゆあん(♀)ホワイト
のっこ(♂)クリーム
すくすく成長中

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ご訪問ありがとう

QRコード

QR




.