1月、ワクチン後に茶実とゆあんの一週間つづいた下痢と粘便
トリマーのお姉さんにこの話を聞いてもらったところ

ゆあんはワクチンの翌日からという事もあり
副作用の可能性もある・・・
前回、前々回のワクチン後にも軽めの下痢になっているので
次にワクチンを打つのは先生とよくよく相談した方がいい
ハチに刺され、回数が多くなれば症状が重くなるのと同じだそうで・・・
気を付けた方がいいと言われた
狂犬病ワクチンでは副作用、でたことないけど狂犬病ワクチンで出る副作用の方がコワイらしぃ
172月16日12




茶実の場合、ワクチンから3日後なので副作用ではなく
獣医で胃腸炎に感染したのでは?
診察台は、そのつど消毒するが
その他の場所に、触るクンクンするペロリなんて舐めちゃう
他の飼い主さんにから・・・待合室にいるワンちゃんから・・・感染の可能性もある
172月16日11
と言われ・・・
周りを一番うろうろしていたのは茶実
待合のワンちゃんや飼い主さんにも挨拶したのは茶実だけ
そう言われると!とお思い当ることばかり


調子を崩したワンちゃん達が来ているのだから
ならべく床に立たせないように
色んな物に触れないようにと・・・去年はカートの中に待機させてた

階段なのでカート移動が難しく
今年はフリーのまま待合に・・・・・・

そうか・・・
今年もカート待機させていたら
もしかしたら、一週間の粘便にならなかったかも しれない
かも・・・だけど

ねぇ~ てんむ
172月16日13

気を付けて! 気を付けて!!
いつもおもっているのに・・・なぁ~

足りない事の方が多い


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



 2017_02_23



茶実 ゆあんの下痢が治まり
ホッと、落ち着くかな・・・とおもった1日の朝

ゲホっ

172月4日1
すごい格好で寝てる~(^^)


嘔吐しまして
半日絶食させ、夜にいつもより少ない量を食べさせ
これで治まってくれればッーーー

2日の朝も嘔吐(><)
172月4日2
仕事に行かなきゃだし
このままお留守番は心配なので近所の獣医さんへ

今までも、てんむが嘔吐した時に何度か診てもらってるので
月に少なくても1~2回は明方1度だけ嘔吐する相談させて頂きました

ストレスなどで嘔吐する場合も明方だけ1度だけという事はなく
時間関係なく何度も嘔吐するはず、明方のみという事はフードの量が少ないか
胃酸過多ではないか・・・
ストレスに弱いのもあるだとうが
胃腸の弱いコようのフードに替えてみるのもいいのでは・・・などなど

あと
驚きだったのは野菜不足ではないか!と言われた事

おもわず

野菜不足Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

と大きな声を出してしまった
適量の野菜は、とっても良いらしい
特に茹でたキャベツ

フードのトッピングにすればいいですょ~とアドバイス

ふっと思い返さば
茶実には小さな頃から野菜をチョロチョロ食べさせてましたが
こども達には、ほとんど食べさせた事がなく

フード以外では
ヨーグルト、納豆、さつま芋、ジャガイモ
くらいかなぁ~(・・)

仕事後、キャベツを買い
トッピングキャベツしてます

手作りご飯は憧れますが
続けられる自信がないので
オヤツやトッピングでカラダにお腹に良い野菜他
試してみたいとおもいます



ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2017_02_05



茶実ブラッシング中(^^)
172月1日1
なぜか記事をアップしたい日に画面操作が出来ず
ご報告が遅くなりましたが
ゆあんは1月27日
茶実は1月31日からウンチの状態がよくなり
やっと治りました(^^)

共に約1週間かかりました
長い。。。長かった(><)
私も精神的に疲れが溜まり
ワンコ達の前では笑顔で!!なんておもっていても
心配は何をやっていても頭から離れず
そんなストレスが、てんむに伝わったのか
ホっとした私の緩みで、緩んだのか 2月1日に 嘔吐しました(^^:)あらら
(その話は後日)


茶実も、こども達も あまり下痢の経験がなく
茶実は1年以上ないし
こども達も仔犬の頃に初トリミングの後 以来の下痢
なので下痢の対応やら、治るまでの経過がよく分からず

獣医に行って注射、薬を飲んでるのに一向に改善してないッと感じた時に不安でいっぱいになり
(以前の下痢、3.4日で治まっていたょうな記憶がある)
別の獣医さん(茶実が出産時にお世話になった)にも相談しに行きました

5日以上も下痢が続いているのは長い
ゆあんはワクチン副作用の可能性があるけど
茶実はワクチンから4日後、副作用の可能性は低い

と言われましたが、薬など対応も違うのでここでは診れない
と。。。言われ帰宅

掛かりつけ獣医さんの元へ電話
今の状態やご飯、薬なの話をすると
あれこれ違う!と言われ
o(`ω´ )oけっこう何度も電話で報告してるのに
もっと詳しく説明しろやッ!!と怒りもおぼえましたが

薬の量を、その日の便で替え
消化ケアの缶ヅメのみ食べさせすると
みるみる改善の方向へ


下痢で、茶実もゆあんも体重減になり
はやく増やしてあげたいのですが
いつものフードは、まだお預け

体重を元に戻すよりカラダを整える事の方が先!!
獣医さんから消化サポートフードを進められ
今それを食べてます
来週から元のフードに戻すようにしなきゃ

茶実に関しては
下痢の原因になった大きな事があったはずッと先生に言われましたが

その大きな事がワクチンと5年振りの大雪(ゴーゴーの吹雪き)以外
思い当たらなく。。。
(ワクチンの事でコメント下さったみなさま ありがとうございました。)


なんだかんだでワクチンからの治療費で約4万円サヨナラです
ワクチン終わったら、トリミングぅと思っていたけど
みんなの体調を考えると、少し先になりそう
4ぴきボサボッサなので、パパトリミングしてもらいました

ワンコって繊細ですょね
想像以上に繊細

うちの3ワンは、産まれてから今のいままで
ずーーっと母犬と一緒で、兄妹とも離れた経験もないので
ひとりっこで育ってきたワンコさんより、精神的に弱いのかも~
なので
お散歩くらいは1ぴきずつ!がいいのかな?と改めて感じるのでした

てんむも今は回復してます(^^)


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2017_02_04



ゆあんを気にしていたら

茶実も下痢になり

昨日、のっこもゆるいウンチになり・・・・・・

一体どうしちゃったんだ
心配

みな食欲あり、元気もあるので
そこは安心してますが

獣医さんから下痢止め、整腸剤の薬 飲んでるのに効いてる感じが
まったくしない、特に茶実は薬飲んだ後もかわらずの下痢状態

茶実の場合は、大雪にゴーゴー吹雪
ドスンドスンを雪が落ちる音もビクビク怖がっていたから
ここ数日のストレスで!かもしれないけど・・・

それに釣られて のっこまで~

今日は一旦、薬を止め
下痢の時に良いと言われる、さつま芋を食べて様子をみようと・・・
明日も同じ状態ならセカンドオピニオンもありかなとおもってます
1485298533761.jpg
ゆあんの肉球

はやく みんな良くなってくれ!!
そして てんむは釣られて下痢になるなょーーーー


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



 2017_01_25



ゆあん その後

23日
朝、少量のご飯 薬
7時頃 ウンチ 普通のカタチ 最後にゆるい粘膜混ざり

獣医さんへ電話
薬の量を増やし、明日になっても改善しない時は再度受診するようにと・・・

10時頃2度目のウンチ 少量ふつうのカタチ すこしネバっとしたモノ(粘膜)
昨日に比べると、薬が効いてるのか、よくなってきてます

明日、また電話し薬とご飯の量、相談


ゆあんのお昼寝は、かーちゃんの膝の上
171月23日4
独占で、ほかのコが全然来れない
安心しきって寝てる姿は、愛おしい気持ちになります

今回、混合ワクチンの怖さを改めて知りました
副作用の出る確率は低いものとされてますし
獣医さんでも(初めて茶実のワクチン時)「まれにありますが、あまり心配しなくても」
と言われた記憶が・・・・・・

その言葉通り、茶実は1度も副作用でることがなかったので
油断していました

てんむは 嘔吐
ゆあんは 下痢

てんむは、よくストレス環境の変化で嘔吐します
副作用の症状が嘔吐

ゆあんは、ウンチを時々食べてしまう
カラダに栄養が吸収する力が弱い、消化器系が弱いのかなぁ
副作用の症状が下痢

そのコの弱いところに??と思ってしまいます

混合ワクチンは強制ではないので、今後の事しっかり考えたい
でも
狂犬ワクチンは強制です

混合と違い、一種類のワクチンなので副作用のでる可能性はさらに低いと言われてますが
やはり怖いなっと感じてます
接種時には、獣医さんと納得できるまで相談するつもりです

可愛い我がコ、守れるのは飼い主だけ!!
ですが。。。
毎日が初めての事ばかりといってもいいほど
いろいろな顔を知ります


話し変って
今朝、外をみてビックリ
171月23日3
めっちゃ雪Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

こここここんなに一晩で積もるとは・・・
60㎝以上は軽く積もってます
車も埋まってて・・・・救出しなければッと格闘でした
171月23日2
分かりにくいけど、左にてんむも居るょ



と・・・ここまで23日お昼に下書きしていたのですが
14時頃、今度は茶実が下痢になり

そとは大雪、24日は仕事なので
とーちゃんに連絡し、夕方 獣医さんへ行ってきました

茶実の下痢の原因は。。。
副作用にしては遅すぎる
ストレス?冷え?

注射と薬です

夜、1度 下痢
今日の明け方にも少し 下痢のあと

ほんの少しだけ薬飲むまえよりはいい感じだけど。。。って感じ
ゆあんのウンチもまだ絶好調には戻らなく

早くよくなれ!!と祈りの日々です


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2017_01_24




01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ようこ

Author:ようこ
茶実(♀)
2013年8月23日生まれ
現在3キロ

2015年9月12日生まれ(出産)
てんむ(♂)シルバー
ゆあん(♀)ホワイト
のっこ(♂)クリーム
すくすく成長中

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ご訪問ありがとう

QRコード

QR




.