やっと
長々と。。。でしたが9日の話を



朝4時頃 てんむ嘔吐

夜、遊んでいたオモチャの小さな欠片があったので
それを吐き出したのか。。。
でも吐いてる量が多いょうな。。。
片腕にもベッタリついていたので洗い流しました

本調子ではないと感じていた てんむに
そのオモチャで遊ばすんじゃなかった。。。
(茶実専用のデンタルおもちゃですが、すごく てんむが欲しがるので 時々噛ませてましたが、この日以降 与えてません)

ウンチもオシッコも普通 食欲もあり

仕事なのでお留守番
帰宅後(午後5時過ぎ)も元気そうに走り回っていたけど

午後6時前に普通のウンチ後 続けて2回下痢
ゆるいウンチと粘膜 と水っぽいもの

置き薬を飲ませる

その後、下痢もなく



翌朝10日
前日夜のご飯が少量だったため小さなウンチ 

食欲あり、いつもの半量をあげると・・・
食べた後、うぷうぷ と吐きそうな感じ

カラダを伸ばして、見たことのない動き
落ち着きもなく、私の膝の上に来ると下りようとしない

不安な時は、私の膝の上に来る
明らかにいつもの てんむと違う 表情も不安気



これは獣医へ行かなくては!!
寝てる、とーちゃんを叩きお越し 
膝から降りないてんむをみててもらい
その間に 出掛けられる準備をして

1710月10日2
カートに乗った てんむになるのです(10日の記事)



ここ数日の状況を説明し
誤飲により詰まっていないか心配でしたが

食欲もあり、ウンチも出てるようなら腸閉塞ではない
腸閉塞になった時は、明らかに食べれないし食べてもすぐに吐いてしまう

落ち葉やオモチャの欠片で気持ち悪い
吐いた後に食べた事でさらに気持ち悪い
気温の差が激しいので、カラダの対応が苦手なコもいる

今の てんむを診るからに
様子をみつつ。。。で良いらしい

が、胃腸の良く効くという注射をして頂く事になり
1710月10日3
帰宅して、すこし経つと
注射が効いてきたのか
元気が戻ってきたような。。。。。。。


夕方のウンチに粘膜と・・・血が混ざっているような?



翌朝11日
ウンチ 硬さは普通 少し粘膜と微妙に血
前日のウンチより良い感じ

他のコとじゃれて遊んだりもするように
オモチャ咥えて走ったりもするように
ようやく
いつもの てんむに戻りました

戻るまで約一週間
原因はいったいなんだったのか
1つではなく2つ3つ重なっての事なのか・・・・
も分かりませんが

5日から10日の間
てんむの目が少しつり上がってるように感じてました
1710月7日18
もっと真ん丸オメメのはずなのに・・・
顔つきが違うなと気になってました

調子が悪かったんでしょ
今は真ん丸オメメの てんむです

4ぴきの中で一番 繊細なてんむ
強くなれ 強くなれ とお腹さすったり。。。おまじない しています


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2017_10_21



4日 朝ゆあん を連れて獣医さんへ行ってきました
177月4日2
いきなり車の乗せられ不安な ゆあんちゃん



2日
3ぴきで激しい遊びにしてるなぁ~
とおもいつつも
毎日の事なので仕事行く支度をしていると

ドスドス とヘンな足音
見ると
ゆあん の右足が上ったままΣ(ω |||)

ゆっくり脚を触り、痛くないか、伸ばしてみたり・・・
すぐなおったけど、また上げたまま
2回あり



仕事へ

帰宅後、それから3日もケンケンする事はなく
少し気になるかな。。。という程度

良くなってる!!
と思っていたので
のっこ のサプリを ゆあんに食べさせてたけど
(のっこ は産まれつき関節が弱いので、ずっとサプリ食べてます)


4日 朝、ケージから出てくると
歩きは普通なのに、小走りになると右足を上げケンケン

その後も小走りになるとケンケン ケンケン
(T_T)悪くなってないかい?



とーちゃんに告げると
「様子みたら、病院行くの? 日にち薬だょ」

とーちゃんは起きて10分で仕事へ行くので
それ以上の相談出来ず。。。


・゚・(つД`)・゚・えーーーだって~
小走りの度に足ケンケンするんだょ~
そんな ゆあんを1日中 様子見~
辛いょ~ わたしの精神的にも辛いょ~


「じぇんじぇん問題ないのに かーちゃんは心配症でしゅねー」
177月4日1

とーちゃんに内緒で獣医さんへ行ったのだ

小型犬はみんな脚が弱く、急に振り向いたり 脚を止めたりするだけで
痛める事がある。 関節のサプリは痛めた時にあまり効果は出ない
痛めた時にはお薬で治し
日頃の予防としてのサプリ のっこにはサプリは良い




茶実の皮膚がよくなり
ホッとしていたら次は ゆあん
4ぴき居ると、楽しいもたくさんくれるけど
心配もたくさんだょ~


薬は1日半錠、よくなれば止める
帰宅後、直ぐ飲ます
ケンケンしなくなる・・・

とーちゃん仕事早く終り午前中に帰宅
獣医へ行った事の報告をする
「良かったね^^」と言われ、ホっとする

夜になり てんむの左耳が赤くなっている!
常備軟膏を塗る


ゆあん 
ケンケン
そのあとも見られず念のため今朝は薬を飲ませた様子見

てんむ
今朝もちょっと赤いけど・・・様子見です



ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2017_07_05



今朝6時頃に嘔吐

先週と同じ消化不良な物が混ざってる感じ

写真載せます
175月10日1




考えてみる・・・・・
すっごく考えてみると・・・・・・

もしかすると、私が休みの翌日 嘔吐する事が多くないか?
痩せてるからと、フードの量を増やすと嘔吐してないか?


食べ過ぎによる消化不良の嘔吐なのか
カラダに何か原因があるのか

不安を消す為、血液検査をお願いしょうと
ご近所の獣医さんにお散歩しながら行ってきました
175月10日2
嬉しそうに歩いてるけど
到着すると、とたんにガタブルです


嘔吐の説明
血液検査の結果

コレステロールの数値だけ!が めっちゃ高い

他の数値も異常があるなら、それが原因で嘔吐も考えられるが
他の数値が正常でコレステロールだけ!になると
食べているフード、おやつなどが原因
油の多い食事になってるのでは?

。。。
確かに以前、茶実を検査して頂いた時も
コレステロールだけが高かった

原因の1つかもと辞めたおやつがあったけど
それじゃなく毎日食べてるフードのせい・・・

確かに油が気になり、別の物に替えようかと
とーちゃんと相談していたところだった


きっと・・・
ゆあん のっこも高い数値が出るだろぅ

てんむの検査で即効、フードを替える決意ができた
おススメは魚を使ってるもの!と(サロン社長)に教えてもらった

フードの量
フードの変更

それで今は、様子をみる事。。。。。


加工してある おやつは食べさせない方が良いと
先生から言われました(><)

野菜やヨーグルトなどは食べさせてもいいみたいだけど・・・



1ワンが獣医さんにお世話になると
なぜか1ワンで終わらず、どどどーーーっと連続に通う事になる
心配で心が疲れちゃいそうになるけど
良い方向にいってるっ!!とおもって焦らない焦らない

茶実の血液検査 結果もわかりました
心配していた病名ではありませんでしたが
原因不明。。。これもまた改善目指して焦らずです

茶実の事は、また別の記事で残します


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



 2017_05_10



昨日、ご近所の獣医さんにお散歩しながら行ってきました
気になってる事の不安をなくするために・・・

でも、先生から「血液検査しましょう」と言われ

ネットで調べてはいたけど
それじゃない、 それであってほしくない
と・・・じゃない理由をたくさん頭になれべて

でも先生から出てきた言葉はそれ! で・・・
結果がわかるのが水曜か木曜

茶実~
175月9日1
大丈夫 大丈夫

もし・・・
そうだったとしても、お薬飲めば大丈夫みたいだから。。。
でもね
まだ、そうじゃなくて欲しいって気持ちでいっぱいだょ

かーちゃん泣き虫でごめんょ
今から泣いててどーする!! 強くなれ

病気の詳しい事は検査結果後にかきます


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2017_05_09



28日

「お出掛けなの~」
174月28日1
とっても楽しそうなお顔してますが・・・
行先は獣医さんですょー

緊張でハアハアが止らない のっこ
174月28日2


落ち着きのない てんむ
174月28日3


車大好き 茶実
174月28日5



「おとーたん何処行くの~」
174月28日4
陽気な ゆあんですが
獣医さんですょ~(^^:)




朝一!!
と頑張って準備しましたが
時期が時期だけに3番目(その後も続々とワンさんネコさん飼い主さん)
待ち時間、みんな散歩させ・・・

待ってる柴犬くんに興味津々の茶実
自分より大きなワンちゃん好きょねー



みんな暴れる事なく吠える事もなく
良いコにお注射
体重 
茶実 3.2キロ
てんむ 3キロ
ゆあん 3.4キロ
のっこ 2.4キロ

ノミ、ダニ、フェラリアの薬も11月までの分で出費は7万円ちょっと

別の所で節約しなきゃなぁ~

茶実、もっと柴犬くんと遊びたかったね
とってもお利口さんな、優しいお顔の柴犬くんとの出会いでした(^^)
174月28日6


車の中で、ワチャワチャだった てんむは・・・
帰宅後、さらにワチャとし・・・日向ぼっこ
174月28日7


無事に終わって、ほっとです
174月28日9

狂犬病のワクチンでは副作用になった事はありませんが
どーか、このまま何もありませんょーーに


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 2017_04_29




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ようこ

Author:ようこ
茶実(♀)
2013年8月23日生まれ
現在3キロ

2015年9月12日生まれ(出産)
てんむ(♂)シルバー
ゆあん(♀)ホワイト
のっこ(♂)クリーム
すくすく成長中

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ご訪問ありがとう

QRコード

QR




.