やっと
長々と。。。でしたが9日の話を



朝4時頃 てんむ嘔吐

夜、遊んでいたオモチャの小さな欠片があったので
それを吐き出したのか。。。
でも吐いてる量が多いょうな。。。
片腕にもベッタリついていたので洗い流しました

本調子ではないと感じていた てんむに
そのオモチャで遊ばすんじゃなかった。。。
(茶実専用のデンタルおもちゃですが、すごく てんむが欲しがるので 時々噛ませてましたが、この日以降 与えてません)

ウンチもオシッコも普通 食欲もあり

仕事なのでお留守番
帰宅後(午後5時過ぎ)も元気そうに走り回っていたけど

午後6時前に普通のウンチ後 続けて2回下痢
ゆるいウンチと粘膜 と水っぽいもの

置き薬を飲ませる

その後、下痢もなく



翌朝10日
前日夜のご飯が少量だったため小さなウンチ 

食欲あり、いつもの半量をあげると・・・
食べた後、うぷうぷ と吐きそうな感じ

カラダを伸ばして、見たことのない動き
落ち着きもなく、私の膝の上に来ると下りようとしない

不安な時は、私の膝の上に来る
明らかにいつもの てんむと違う 表情も不安気



これは獣医へ行かなくては!!
寝てる、とーちゃんを叩きお越し 
膝から降りないてんむをみててもらい
その間に 出掛けられる準備をして

1710月10日2
カートに乗った てんむになるのです(10日の記事)



ここ数日の状況を説明し
誤飲により詰まっていないか心配でしたが

食欲もあり、ウンチも出てるようなら腸閉塞ではない
腸閉塞になった時は、明らかに食べれないし食べてもすぐに吐いてしまう

落ち葉やオモチャの欠片で気持ち悪い
吐いた後に食べた事でさらに気持ち悪い
気温の差が激しいので、カラダの対応が苦手なコもいる

今の てんむを診るからに
様子をみつつ。。。で良いらしい

が、胃腸の良く効くという注射をして頂く事になり
1710月10日3
帰宅して、すこし経つと
注射が効いてきたのか
元気が戻ってきたような。。。。。。。


夕方のウンチに粘膜と・・・血が混ざっているような?



翌朝11日
ウンチ 硬さは普通 少し粘膜と微妙に血
前日のウンチより良い感じ

他のコとじゃれて遊んだりもするように
オモチャ咥えて走ったりもするように
ようやく
いつもの てんむに戻りました

戻るまで約一週間
原因はいったいなんだったのか
1つではなく2つ3つ重なっての事なのか・・・・
も分かりませんが

5日から10日の間
てんむの目が少しつり上がってるように感じてました
1710月7日18
もっと真ん丸オメメのはずなのに・・・
顔つきが違うなと気になってました

調子が悪かったんでしょ
今は真ん丸オメメの てんむです

4ぴきの中で一番 繊細なてんむ
強くなれ 強くなれ とお腹さすったり。。。おまじない しています


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2017_10_21



今日も雨。。。
毎日毎日 雨ばかり 散歩に行けない(><)

今週、水曜の1回だけ
台風も来るみたいな。。。

秋晴れってどこに行ったの?



で。。。
まだ7日の話です(^^)

大好きな ばぁばの顔を舐めまくる茶実
1710月7日14


ばぁばの楽しそうな笑い声や顔をみると 嬉しいょ~(^^)
1710月7日15



じぃじの横を ちゃっかりキープの のっこ
1710月7日16
(・・)こうして見ると・・・・・


やっぱあなた小さいのね
の「カラダが小さくても 態度はデカイでしゅよ」
1710月7日21


みんなで散歩に行ったりして
1710月7日1
美味しい物もたくさん食べで、日が暮れる前に家路へ・・・・・


の途中
茶実と ゆあんの爪切りにサロンへ
1710月7日22


お利口さんに爪切りされる 茶実と
1710月7日23


ゆあんですが
1710月7日24

車で待ってる てんむ のっこ がギャーギャー(つω-`。)うるさいッつーの
そんなこんなで7日は楽しく過ごしたのですが

9日、またまた てんむの心配が起きるのです(><)



ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 2017_10_20



お盆振りの実家だったので・・・
きっと たぶん 私が一番たのしんでしたょーーーな(^^)

ゆあんも
1710月7日6


茶実も
1710月7日7


てんむも
1710月7日8
いっぱい甘えて

あ! のっこ撮り忘れてる(^^:)


暴れて甘えて大騒ぎ
1710月7日11


ちょっと休憩しましょかね
1710月7日12


あっ(〃▽〃)ゆあんと目が合った
1710月7日13
みんな笑顔(^^)


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 2017_10_18



7日

てんむの様子は変りなく
食欲もあり オシッコ ウンチも良い状態だけど
やはり少し元気がないょな・・・
顔つきも違うような・・・

とーちゃんも休みだったので(同じ日に休みな事めったになく・・・というか、とーちゃんの休みは貴重)
久し振りに私の実家にみんなで行く事に!!


3兄弟は今も車、苦手ですょ~
1710月7日1


特に のっこは腰が抜けてます(^^:)
1710月7日2


どこ行くんでしゅかーーーッ!!
1710月7日3
大騒ぎの中 着いて
珍しく じぃじからオヤツもらって
1710月7日4


みんな嬉しそう(^^)
1710月7日5


ワチャワチャ
1710月7日9


家中、走り回って
1710月7日10


てんむ元気にみえるんだけどなぁ~

まだ続きます。


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 2017_10_17



4日の出来事です


夕方4時頃、吐きそうな顔のてんむ

でも吐けない、吐きそう? 吐けないって感じで
この時間帯なら・・・
散歩の時に大きな葉っぱを口に入れたから(半分は取り出せたとおもう)
葉っぱを吐きたいのか?


注意してますが、散歩中に落ち葉を食べてしまう事がしばしば
硬い葉の時は、夕方 うぷうぷ といつも吐き出してるので
今回も・・・
と思っていたのですが


やはり吐きたくても吐けないみたい
気持ち悪いのか、私の膝から降りないし、うぷうぷ不安そうな顔

でも食欲はあって
他のコのご飯も狙って食べるほど

食べた後は落ち着いたような感じにみえたけど
(オシッコ ウンチ 普通)





翌朝5日
いつも てんむのゲージから出せ!と要求吠えで起こされるけど
んーーー
いつもの元気がない、少し大人しい感じ
食欲はあり
オシッコ ウンチも普通

留守番中(仕事) お昼に嘔吐したアトあり
吐き出したモノをまた食べてしまったらしく・・・
何を吐いたのか分からないが

朝より元気になっている
大きな葉っぱ?飲み込んでいたものを一度吐いて、また食べた事で
お腹の気持ち悪さが解消されたか?

翌朝6日
ウンチに草と葉っぱが混じっていた

もう安心していいかな
なんておもってみるけど

なんだか・・・大人しい
ワチャってする時もあるけど、他のコと遊ばない

どうしたょ~
てんむぅ~

1710月7日17


心配は続きます。


ランキング参加中
ご訪問ありがとうございます
ポチっと押してもらえると、めっちゃ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



 2017_10_16




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ようこ

Author:ようこ
茶実(♀)
2013年8月23日生まれ
現在3キロ

2015年9月12日生まれ(出産)
てんむ(♂)シルバー
ゆあん(♀)ホワイト
のっこ(♂)クリーム
すくすく成長中

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

ご訪問ありがとう

QRコード

QR




.